今まで知らなかった…図書館てとっても便利!

みなさん図書館て利用してますか?

今まで私はあんまり使っていませんでした。
でも最近ヘビーユーズしてます。

その理由は、「便利でお得で、こどもも楽しい!」から。

双子のベビーカーを押して本屋さんに入るのは結構大変。
近所の本屋さんは小さく通路も狭いので。。。
なので、普段はもっぱらAmazonを利用していました。

でも、散歩のついでに近所の図書館をのぞいてみたら
小さなこどもが本を読めるスペースがあったんです。

図書館では静かにしないといけないけれど、このスペースだけはOK。
お父さんに紙芝居を読んでもらってる子もいたりして、ほのぼのしてます。

 

家にはないような巨大な絵本もたくさん置いてあるので
うちの息子たちも楽しんでいる様子。

これは「はらぺこあおむし」
お値段9800円と書いてありました。
(これは高くてちょっと買えませんよね 笑)

注意点は、まだまだ本を破いてしまう可能性があるので、
しっかりした紙でできた本を渡すこと。
あと、図書館の張り紙をはがしたりするので、
こどもスペース以外はベビーカーで移動。

そして、私はネットで読みたい本を予約します。

双子と一緒だとゆっくり本を選べません。
なので、ゆっくりおうちで本を検索〜!

区内図書館すべての蔵書から検索できるので
たいがい読みたい本がそろっています。

ただ人気の新刊などは予約人数がたくさんで
なかなか順番がまわってきませんが、
それ以外だったら問題なしです。

取り置きが完了するとメールでお知らせが届くようにできるので
これも便利!
いつも利用する図書館で受け取れます。
貸し出し期間の延長もネットでできます。

こどもは普段読めない絵本が読めるし
おとなはゆっくり本を検索して、読みたい本が借りられる。
もちろん無料だし、本の収納にも困りません。

本当にお気に入りの何度も読みたい本は購入するけど
その他の軽く読みたい本は図書館利用が便利ですよ〜!

月に何度かは「読み聞かせ」イベントもやっているようなので
予定があえば参加してみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2012-08-21 | Posted in プレイタイムNo Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>