自然の中でのびのびと。鎌倉のこどもの遊び場は海と山

関東も梅雨入り。
ちょっと例年より早いみたいですね。

海の近くということもあり、
都内の家よりも湿度が高いです。

洗濯物のことなど考えると憂鬱だなぁと思ったけれど、
我が家の庭に元々植えてあった植物が「ガクアジサイ」とわかって、
ちょっとだけ梅雨の季節が楽しみになりました。

雨の日はリビングからアジサイを眺めるのもいいですね。

梅雨明けまでの間、
少しでも快適に過ごせるよう、工夫していこうと思います。

雨が多いと海へも行けず、
息子たちもストレスがたまりそうだったので、
今日は街の掲示板で見つけた近所のこどもの会に参加してきました。

自治会館で行われていたのですが、
とても歴史がありそうな日本家屋で、ひさしぶりの畳が気持ちよかったです。

保健師さんも参加されていて、
質問に答えてくれたりと勉強にもなりました。

参加していたママとお話してみると、
ずっと鎌倉在住という方は意外に少なくて、
移住してこられた方が多かった。

そして、みなさんおっしゃるのが「鎌倉は公園が少ない」ということ。

「どこで遊んでるの?」の問いに多かったのは、

「海」と「山」

自然の中で、みんなたくましく育ちそうです。

(関連記事)
鎌倉の街の人、そしてホタル
地平線を眺めながらビーチで過ごす「なんにもしない贅沢」
「気分はハワイ♪」鎌倉ビーチフェスタ2013
「世界は海でつながっている」ビーチカルチャーに触れたくなる『Flower 鎌倉の朝ごはん。』
引き寄せられる波の音


子育てスタイルに参加中♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2013-05-30 | Posted in 双子成長記録, 鎌倉・湘南No Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>