双子の息子「3歳2ヶ月の記録」

先週から家での用事がバタバタと立て込んでいたので、
毎月1日に書いている息子の成長記録をうっかり忘れていました。

今日は久しぶりに海浜公園と由比ガ浜へお散歩。

週末だけの『miyuki pan』を買って。

最近のふたりは、
本当によくしゃべる。

知らないものがあると「これなぁに?」からはじまり、
「ママ、なにたべる?」
「長男は、どうぶつクッキーいーっぱいたべたいの」
「たべすぎると、おなかいたくなっちゃうよ」とか。

この時期のかわいい言い間違いも多くて、
「がじゃいも」→「じゃがいも」
「たまねねぎ」→「たまねぎ」
「どたまって」→「どういたしまして」などなど。

それと、どうしても私と一緒の時間がながいので、
私がつい使ってしまう言葉を話す。

「だいじょうぶよ」「ちょっと待って」「やだやだ言わない」とか。

そんなふたりのことばに反省させられることもしばしばです。

ケンカは激しさを増しているように感じるけれど、
ふたりだけで会話したり、長く遊べるようにもなってきた。

ひとりになると、もうひとりのことばかり気にしている。

恐がりだけど、
少しだけ相手のことを気遣うことができるようになってきた長男。

相変わらずマイペースで、
我が道を行く次男。

双子だけど、それぞれの性格はまったく違う。

そんなふたりとの暮らしは、
大変だけど、楽しい。

(関連記事)
幼稚園の願書提出!双子の息子「3歳1ヶ月の記録」
3rd Birthday!! 双子の息子「3歳の記録」
双子の息子「2歳11ヶ月の記録」
無事にオムツ卒業!2歳10ヶ月双子の息子『短期集中トイレトレーニング』
双子の息子「2歳10ヶ月の記録」


子育てスタイルに参加中♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2013-12-06 | Posted in 双子成長記録No Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>