双子の息子「3歳4ヶ月の記録」

2月1日で双子の息子は3歳4ヶ月になりました。

ストライダーもだいぶ上達。

最近のお気に入りは、
『モンスターズインク』

写真はサリーとマイクの『エッグスターズ

変身したり、分解したりするのが好きな様子。

車のオモチャも、部品を取ったり解体して遊んでる。
というか、壊してる。

お休み前の絵本の読み聞かせも以前と変わらず好き。

次男のお気に入りは、
レオ・レオニの『せかい いち おおきな うち

カタツムリが大好きなので、
「でんでんむしむし〜よんで〜」と持ってくる。

長男は歌とダンスが好きみたいで、
テレビを見ながら、真似して歌って踊ってる。

ここのところ、ほんの少し、ほんっの少しずつだけど、
「イヤイヤ」が減ってきたのかなと思う。

「何がいやなのか」「何がしたいのか」自分から話せるようになって、
わかってもらえないもどかしさが減ったのかも。

そして、私のなるべく「ダメ」と言わない努力も継続中。

とはいいつつも、ついつい口から出てしまうこの言葉。

特に外出先では無理なこともあって悩みどころ。

先日、4月から通う幼稚園の説明会があったのですが、
そのときにこんなお話がありました。

南米から研修に来ている先生から質問があり、
「どうしてこの幼稚園の園児は自由奔放に遊んでいるのに約束を守れるのですか?
自分の通う園では、禁止事項や約束事はきちんと伝えているのに、ちっとも守ってもらえない。」とのこと。

先生の答えは、
「はっきりこれが理由というのは言えませんが、
園児たちがやりたいということを認めて、
思い通りにやらせてあげるからかもしれません。

もちろん怪我には充分気をつけるのが前提にありますが、
園児たちに禁止する事はとても少ないのです。
だから、これだけは大事というルールは守ってもらえるのかも。」ということでした。

「あれもダメ、これもダメ」では、
こどもも大人のお願いを聞き入れてはくれないということか?!

「ダメ」と言わないことは、
ほんとにほんとに難しいのだけど、
ここは私もがんばらなくてはなぁと思う。

そして、今日は節分。

市場へお買い物に行ったので、
近くの『COBAKABA』さんで鎌倉野菜がたくさん入った、
「七色畑の恵方巻き」を買ってきました。

息子たちにはあんまり人気なかったけど、
シャキシャキ野菜と卵焼きがとってもおいしかった。

(関連記事)
3歳双子の息子とはじめての映画鑑賞『プレーンズ』
双子の息子「3歳3ヶ月の記録」
双子の息子「3歳2ヶ月の記録」
幼稚園の願書提出!双子の息子「3歳1ヶ月の記録」
3rd Birthday!! 双子の息子「3歳の記録」


子育てスタイルに参加中♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2014-02-03 | Posted in 双子成長記録No Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>