双子の息子「3歳5ヶ月の記録」

幼稚園入園まであと1ヶ月なんて。
やるべき入園準備を考えると。。(かなり遠目)

やることがある時ほど、別のことがしたくなる。

3月1日でわが家の双子の息子たちも3歳5ヶ月になりました。

最近の二人を観察していると、
食べ物や植物などを何かに例えるのが好きみたいです。

丸いパンをかじって、「おつきさまみたい〜」と喜んだり、
変な話、トイレで自分がしたウンチを見て、
「きょうは、キリンでた〜」と余計なことまで言ったりする。
結構、その日の話題とつながっていて、雪の日は「ゆきだるま」だったりしておもしろい。

二人を見ていて思うのだけど、
生まれたときから(生まれる前から?)いつも自分以外の人と一緒だからか、人見知りはしないみたい。

初めてのところで「場所見知り」みたいなことはあるけれど。

先日も最近仲良くなったお友達親子とお寺でランチしたのだけど、
いつの間にかケラケラ笑って遊んでいた。

自分の子どもの頃を思い出すと、
私はひどく人見知りだったから、すぐに仲良くなれていいなぁと思う。

昨日は気持ちよく晴れていたので、久しぶりに海浜公園と由比ガ浜へ。

女子高生たちが裸足で海へ入ってたりして、
ここではよく見かける光景なんだけど、
タイツ大好きで、そんなこと絶対無理!な私は、若さって。。とここでも、ちょっと遠目に。

そして、この写真を撮りながら思い出しました。

鎌倉に引っ越したばかりのころに、このすべり台で遊んだこと。

今から1年2ヶ月前。
(その日の記事:海を眺めながらブランコに乗る

ずいぶん少年ぽくなったなぁ。

心配していた髪の毛もフサフサに。
同じジャケットだけど、まくっていた袖も今はぴったり。

このときとはちがって、
今では海でおやつを食べたりする時は、
「ママ、トンビくるからね〜」なんて教えてくれる。

りっぱな湘南ボーイズになりつつある?!3歳5ヶ月。

(関連記事)
ライナスの毛布
双子の息子の幼稚園一日体験入園
3歳双子の好き嫌い
双子の息子「3歳4ヶ月の記録」
3歳双子の息子とはじめての映画鑑賞『プレーンズ』


子育てスタイルに参加中♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2014-03-05 | Posted in 双子成長記録No Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>