おいしい雑穀料理のおもてなし

先週末は都内にある夫の兄夫婦のおうちへ。

夫の両親も集まり総勢11名のにぎやかな食事会でした。

これは、お義姉さんがいつもお正月に作ってくれる、私の大好きな「押し寿司」

私がカットしたので、見た目ふぞろいなのですが。。

最近、家族も増えて、なかなかみんなで集まる機会が持てず、久しぶりに頂いたら、やっぱりかわらぬ旨さ!

「ツナ」「タマゴ」「サーモン」
どうしても3種類食べたくて、ついつい無限ループになってしまいます。

こちらは「揚げナスと雑穀のサラダ」

雑穀が入るとドレッシングがなじみやすくなるそうで、とってもおいしい!

テーブルセッティングも、春らしくて素敵です。

これはもう感激の旨さでした!

雑穀や白キクラゲも入っていてコラーゲンたっぷり「参鶏湯(サムゲタン)」

自宅でこんなに本格的な「参鶏湯」が作れちゃうなんてもう頭下がります。

他にも濃厚チーズを使ったキッシュやオレオチーズケーキまで。
ケーキは息子たちにあっという間に食べられました。。

どれも手作りってすごい。私も少し見習わないとです。

ふたりは、お姉ちゃんお兄ちゃんたちに公園にも連れてってもらったり、
おもちゃで遊んでもらったり、とても楽しそうでした。

雑穀の料理教室に通われてるお義姉さん。

料理の話もたくさん聞けて、勉強になる食事会でした。

そして帰りにとってもうれしいお土産をいただきました。

「ヘルスエイジングミレット」

もう名前からして素敵!

料理教室で特別にブレンドしている雑穀なんだそうです。

お米一合に対して大さじ一杯くらいいれて炊くと、
お赤飯みたいにちょっとだけ紫色に。

これ本当においしくて、息子たちも「おまめ〜!」と喜んでくれます。

健康にも美容にもよくておいしいって、もう言うことなしです。

今まで、雑穀はご飯に入れるだけのものという考えだったのですが、
サラダや他の料理にも挑戦してみようと思います。

とってもおいしい雑穀料理のおもてなし。

ごちそうさまでした!

(関連記事)
『LONG TRACK FOODS』CHEESE BREAD & SAKE TABLE
TODAY’S BREAKFAST
季節のいきおいを丸ごとたべる『野菜だより』
サンクゼールの『くるみバター』とパン特集
Happy valentine’s day!


子育てスタイルに参加中♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2014-03-20 | Posted in FOOD & DRINK2 Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>