双子の息子「3歳6ヶ月の記録」

写真はお散歩で行った鶴岡八幡宮。池の前で寄り添うふたり。
4月1日でわが家の息子たちも3歳6ヶ月になりました。

双子長男の猫っ毛のひどい寝癖と、何かを一列に並べるのが好きなのは相変わらず。


最近、歌が大好きなようで、DVDやテレビで覚えた歌を楽しそうによく歌っている。

今だけだと思うから、言い間違いも直さずに聞いていると、
「で〜んでんむ〜しむし、ちゃ〜ちゃむり〜(かたつむり)」
「おすもう くまちゃん、くまののちゃん(くまのこちゃん)」と、本人たちはいい気分で歌っている。

それと、質問が増えた。よく聞かれるのが、
食いしん坊だからか「ママ〜、○○はなにたべるの?」

先日、次男に「カエルはなにたべるの?」と聞かれたので、
「うーん、虫とかかな」と答えると、
「ちがうよー!じゃじゃいも(ジャガイモ)でしょ!」だって。

ふたりと話していると、いつも「???」の連続でおもしろい。

今日は、次男が少し体調をくずしていたので横になっていると、
長男がまるでつきあい始めたばかりのカップルみたいに世話をやく。

オモチャを持って行ったり、布団をかけ直したり、「だいじょうぶ?」と声をかけたり。

次男はちょっとほっといて欲しいみたいだけど、
長男は気になってしかたないみたい。

次男が先にお昼寝してしまったので、長男は少し寂しそうでした。

私が驚いたのは、一人だとびっくりするくらい家の中が静かだったこと。
普通に一人の子育てしていたらこんな感じなのかな。

いつもふたりがおしゃべりしながら遊んだり、ケンカしたりなので本当に騒がしい。
話し声がしないってこんなに静かなんだなぁ。

来週はついに入園式。

家ではいつも一緒なので、幼稚園では別々のクラスに。
どんな幼稚園生活が始まるのか楽しみです。

(関連記事)
双子の息子「3歳5ヶ月の記録」
ライナスの毛布
双子の息子の幼稚園一日体験入園
3歳双子の好き嫌い
双子の息子「3歳4ヶ月の記録」


子育てスタイルに参加中♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2014-04-03 | Posted in 双子成長記録No Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>