双子の息子「3歳8ヶ月の記録」

気がつけばもう6月半ば。
月に一度、書いていた息子たちの成長記録も2ヶ月ぶりになってしまいました。

「ようちえんいやだ〜!」と泣いていたふたりも、
最近は、ようやく笑顔で手を振ってくれるようになりました。

幼稚園で教わった歌を歌うのが好きで、毎日ふたりで大合唱。
同じ歌を一緒に歌ったらいいのだけど、ふたりとも違う歌をそれぞれ自由に歌う。
ま、気持ちよさそうだから、いいか。
でも、バスの中で幼稚園の校歌を大声で歌うのだけは何とかしないと。。。

協調性のなさが心配だったけれど、
少しずつこども同士の遊びにも参加できるようになってきて、
「きょうは○○ちゃんとあそんだよ」と、よくクラスのお友達の名前を教えてくれます。

ひらがなはまだ読めないと思うのだけど、
長男と次男の名前だけは形で判断がつくらしく、
たまに間違えて渡すと本気で怒られます。

写真は親子参加のクッキングイベント。

みんなでラビオリやピザを作ったり。
パパたちが仮装して劇をやってくれたり、とても盛り上がりました。

最近のふたりの成長を見ていると、
幼稚園でいろんなことを経験してるんだなぁと思う。

話す言葉も急激に増えたし、遊び方も変わってきた。

ふたりでルールを決めて「ごっこ遊び」をしたり、
空き箱や紙やテープを使って、工作したり。

もちろんケンカもするけれど、
いろいろ相談しながら遊んでいて、前よりちょっと楽しそうです。

これは私が適当に切った紙に双子長男が描いた魚。

幼稚園で借りてきた絵本を見ながら描いていました。

今までは何を描いたのか聞かないとわからないことが多かったけど、すぐわかるものが増えてきた。

日々成長しているんだなぁとちょっと嬉しくなりますが、
でも、あんまり早く成長しないでね。とも思ってしまいます。。。

(関連記事)
双子の息子「幼稚園の入園式」
双子の息子「3歳6ヶ月の記録」
双子の息子「3歳5ヶ月の記録」
ライナスの毛布
双子の息子の幼稚園一日体験入園


子育てスタイルに参加中♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2014-06-17 | Posted in 双子成長記録No Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>