鎌倉観光『報国寺』

先日、遅めの夏休みをとって北海道から遊びに来てくれた親友と鎌倉観光へ。

どこを案内しようかと悩みましたが、
あの潔くまっすぐ伸びる竹林が観たくなり、久しぶりに『報国寺』へ。

平日だったせいか人もまばらで、のんびりお散歩ができました。

まるでもののけ姫の世界みたいな雰囲気の庭園と竹林、そして光と影。
ゆっくり流れる時間に癒されました。

屋久島には行ったことがないけれど、ますます行ってみたくなりました。
モミジの木も多かったので、紅葉するこれからの時期もおすすめかもしれません。

報国寺のあとのランチは『オクシモロン
ここは彼女と行ったことがあったけど、どうしてもパクチーもりもりのエスニックそぼろカリーが食べたくて。

こちらは平日でも混雑してますね。。。
でも、久しぶりに食べたらやっぱりおいしかった。

先日何かの記事で「ブルーマインド」という言葉を知りました。
海や川、湖など水のそばで過ごすことで得られる安らぎや幸福感みたいなもの。
水の音と景色は雑多な情報から脳を開放してくれて、瞑想状態にしてくれるのだそう。

それと同じで「グリーンマインド」というのもあるんじゃないのかな。
木々が揺れる「ざわわ〜」の音と広がる山や森の景色が同じ状態にしてくれる気がする。

鎌倉の休日は駅も街も混雑していて少し不便を感じることもあるけれど、
こんな素敵な場所がすぐ近くにあるってやっぱり幸せなことだなと改めて思いました。

最近まっすぐ家に帰ることが多かったけど、少し寄り道してみようと思う。

(関連記事)
福田里香さんのかき氷
Morning beach yoga
夏のカレーとバーベキュー
Green Morning Kamakura
だしのうま味


子育てスタイルに参加中♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2014-09-22 | Posted in 鎌倉・湘南No Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>