双子の息子「3歳11ヶ月の記録」

最近、「○○くん、かわいいね。」と私が言うと、
「ちがうよ、○○かっこいい!」といっちょうまえな反応が返ってくるようになりました。

今までは「ママ、いっしょにやろ〜!」だったのが、
「長男、やろ〜!」「次男、やろ〜!」に。

幼稚園では送りに行くと別れ際に泣き出すことも多かったのが、
最近では「ママ、ばいば〜い!」と意外なほどあっさりな日も。
泣かれるのはつらいけど、これもまたさみしいもんです。

子育てに関しては、
本人はやりたがるけれど、まだ危険だったり難しかったりでお互いイライラ。
そのやりとりにストレスが溜まることも多かったけれど、それも少しずつですが減ってきているのかなと感じます。
先日も洋服の小さなボタンと必死に格闘し、見事できるようになっていました。

少し前の、出かける前になるとぐずったり、着替えたばかりなのに洋服をよごしてしまったり、
予定が何もかも思うようにいかない、みたいな状況は少なくなってきていると思います。

「ママ、ありがとう。」「ママ、おいしいね。」とかが自然にでてくるようになってきて、そのちょっとした言葉に嬉しいなぁと感じます。

ただ、二人の「ごっこ遊び」を聞いていると、私のマネだとすぐわかる。
夫は休日それを聞いて、にやにや。
普段どれだけ怒ってばかりいるのかと、いやになるくらい突きつけられる。
まったく困ったものだけど、これは私が反省すべきことなんですよね。。。

来月には、ついに4歳。
お誕生日はどうしよう、が今の悩み。

(関連記事)
My boys
双子の息子「3歳10ヶ月の記録」
双子の息子「3歳9ヶ月の記録」
双子の息子「3歳8ヶ月の記録」
双子の息子「幼稚園の入園式」


子育てスタイルに参加中♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2014-09-23 | Posted in 双子成長記録No Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>