ミナクマリさんのチャイワークショップ

少し前の雨の休日、ご近所に住む友人と逗子の『シネマアミーゴ』で開催されたミナクマリさんのチャイワークショップに参加してきました。

ミナクマリさんはティーブレンダーでもあり、シタール奏者でシンガーソングライター。
charaさんや、リップスライム、ゴンチチのライブに参加されている方で、インドの紅茶専門学校を卒業されたのだそう。

そして、この日のワークショップは、いつも『アミーゴキッチン』の日曜日を担当されている上楽由美子さんのランチとデザート付き。

旬の野菜をたっぷり使ったヘルシーでおいしいランチ。
バイキング形式だったのでつい食べ過ぎてしまいましたが、まったく胃もたれせずでした。
野菜がメインのメニューのせいかな。野菜だけでも満足度が高いって家でも真似したいところです。

デザートはブラマンジェのいちじくソースがけ。
これホントうますぎました。
ソースはいちじくとはちみつだけと教えてくれたので私も作ってみようかな。
ヨーグルトやアイスにかけても合いそうです。

そしてそして、本題のチャイ。

メインの紅茶は「アッサムCTC」というもの。
チャイには「CTC(Crash 押しつぶす・Tear 引きちぎる・Curl 丸める)」という製法で作られたコロコロ丸まった茶葉がいいのだそう。
それに好きなハーブやジャムなどをブレンドするのですが、香りで選ぶもよし、効能で選ぶもよし、見た目で選ぶのもよし、ということ。
まったくの初心者だったので、今回は単純に気に入った香りでブレンドしてみました。

完成品はこちら。
ブレンドしたのは、スターアニス、ローズマリー、カルダモン、ピンクペッパー。

どことなくクリスマスカラー。
こうやって完成品を見ると見た目の重要度もわかってきますね。

普段あまりチャイを飲むことはないのですが、甘くてミルクたっぷりのチャイはどこかホッとする味でした。コーヒーやハーブティを飲むことが多いけど、たまには少し時間をかけて煮出したチャイもいいですね。

初めて行った『シネマアミーゴ』は、とてもいい雰囲気だったので近いうちに映画を観に来たいな。
1ドリンク付きで1500円てお得ですよね。
※12月7日からは私が少し前に観た「365日のシンプルライフ」が上映されるそうです。

(関連記事)
ミシェル・ゴンドリーの世界一周
映画『365日のシンプルライフ』
The Grand Budapest Hotel
CALIFORNIA DREAMING
3歳双子の息子とはじめての映画鑑賞『プレーンズ』


子育てスタイルに参加中♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2014-11-13 | Posted in おでかけ, 鎌倉・湘南No Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>