「肌断食」スキンケア、やめました

ずっと気になっていた「肌断食」
日頃読ませていただいているブロガーの方も何人か肌断食されていて、どうにも我慢しきれず平野卿子さんの『肌断食 スキンケア、やめました』を買いました。読んでみたらもう止まりません。

なので、この乾燥する時期にどうなのかとは思うのですが、少しずつでもはじめることにしました。

この本に書いてあるとおり、私もさまざまな情報を鵜呑みにしてきたと思う。
空気が乾燥すると肌が乾燥する。
日焼け止めクリームをつけないとシミになる。とか。

なにも疑問に思うこともなく長いこと続けてきたスキンケア。それをやめる。
その「なにもしない」という行為だけみれば、めんどうくさがりの私にはぴったりかもしれません。もともとファンデーションもつけないくらいだったので。

今のままのスキンケアを続けていくと、これから歳を取るにつれてどんどん高機能な化粧品が欲しくなる、と思う。

だから、いったんやめてみると決めました。

数日ためしてみたら、思ったよりもつらくないです。
心配だったつっぱり感も少しワセリンをつけるだけで大丈夫な様子。

ただ、こんなときにかぎって少し前に注文していた日焼け止めや化粧品が届いたりするんですよね。。。
でも、日焼け止めも使い方次第なので、炎天下の海なんかではやっぱり必要だと思うから、考えながら使いたいなと思います。

それと、メイク自体はしないほうが良いとは思うのですが、絶対ダメというわけではないので、ワセリンとミネラルパウダー、ポイントメイクだけは続けるつもりです。
やっぱり、ノーメイクでの外出は年齢的にも気が引けるので。

でも今後は「肌断食」するとスキンケア代もかからなくなるので、ポイントメイクも少しずつ減らせるようにマツエクとかまつげパーマとかもいいかなぁと思っています。

あと、本には載ってないのですが、洗顔のかわりに蒸しタオルもよいみたいなので、こちらも。
白雪スクワランうるおいたおる

とにかく、「クレンジング」と「こする」のがよくないので、少しは負担を減らせるかなと。

出版イベントの動画もあるので、気になる方はご覧になってみてください。(少し長いです。)

子育てと一緒で、これが絶対に正解というのはないので、
自分のペースで続けていこうと思っています。

(関連記事)
GOAT’S MILK & CHAI
ココナッツオイルのかんたんレシピ
Morning Beach Yoga at Surfers
Morning beach yoga
『ETVOS』ミネラルUVパウダー


子育てスタイルに参加中♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2014-12-10 | Posted in スキンケアNo Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>