七草がゆ

今日は無病息災を願って七草がゆ。といってもわが家は朝食ではなく夕食に。

今年から私と夫は、朝食はグリーンスムージーと軽めの野菜スープと決めたので。
朝食はしっかりとったほうが良いという説もありますが、アーユルヴェーダの考えでは、朝はデトックスの時間と考える。
だから、無理して(あわてて?)食べないことにしました。

これに変えたら、なんとなく朝が楽だし、きちんとお腹がすいてから食べるといつもよりおいしく感じます。

それにしても他におかずが少しあったけど、夕食がこれってずいぶん手抜き。。。
しかも、息子たち用に冷めるのを待ってたら、水分がなくなって、おかゆというかピラフっぽくなってしまいました。

でも、自家製鶏ハムと、ご飯は玄米とキヌア入りだし、出汁はきちんととったのでよしとしよう。
あっさりだから、胃にはやさしそうですよね。

今夜は楽してしまったので、明日は年末に最近料理に目覚めた兄が贈ってくれた「どんこ」で常備菜の煮物をたっぷり作る予定。
ということで、戻し汁の準備完了。この椎茸ほんと肉厚でおいしいのです。

それと、少し前になりますが、常備菜を入れる保存容器をジップロックに統一しました。いままでいろんな種類のタッパーが混じっていたので。
ジップロック以外は『Iwakiのパイレックス』と『WECK
WECK』は白いプラスチックのカバーがお気に入りです。

ジップロックはフタも容器もかさなるので、これに変えたら収納場所がコンパクトになって、見た目もすっきり。
普段あたりまえに使っているものも今年は少しずつ見返して、キッチングッズもシンプルにしていきたいです。

そういえば、日本でも最近(?)よく聞くようになってきた「ガレット・デ・ロワ」
昨日、1月6日の公現祭の日に食べるアーモンドを使ったフランスのお菓子です。

調べてみたら丸の内にある『エシレ・メゾン デュ ブール』の「ガレット・デ・ロワ」がとっても美味しそうでした。もちろんエシレバターたっぷり。
フェーヴもネームプレートを抱えた牛がとてもかわいいのです。
こんなフェーヴが当たったら、単純だけど今年一年よい年になりそう。

こちらは、1月12日までの販売だそう。
食べたいなぁ。夕飯あっさりだったから、もうお腹空いてきた。。。

では、明日もよい1日を。

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2015-01-07 | Posted in 家族イベントNo Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>