50余年の時を経て復活!鎌倉[海と文芸]カーニバル

P8229298

しばらくブログをお休みしていたので、夏の思い出は書いていなかったのですが、これは残しておきたいなと思った地元鎌倉のイベント。


<スポンサーリンク>

鎌倉[海と文芸]カーニバル

かつて昭和の鎌倉文士たちがつくりあげ、
鎌倉のみんなに愛された夏の風物詩、現代に再び!
伝説の「鎌倉カーニバル」への敬意を込め、
この夏、五十余年の時を経て、由比ヶ浜が再び熱く盛り上がります。
テーマは「鎌倉・海・文芸」。
いまだからこそできる、鎌倉が誇るクリエイターと鎌倉を愛する人たちみんなでつくるお祭り。
それが鎌倉[海と文芸]カーニバル!

かつて賑わっていたころのカーニバルの写真展、
高木完さんやスチャダラパーのBoseさんらが講師の「こどもラップ」、
「風見鶏ならぬ風見船を作る」、「海のスタンプ」などのワークショップに「盆踊り」など、こどもも楽しめるコンテンツがたくさんありました。

IMG_4786

 

残念ながら「こどもラップ」ワークショップは小学生以上だったので、息子たちは「風見船」作りに参加。

IMG_4846

 

最初作るのを嫌がっていた双子長男も自分の風見船が完成するとちょっと誇らしげな表情でうれしそう。

IMG_4847

IMG_4826

しかも、この風見船、カーニバル終了後には持ち帰ることができるので、ただいま我が家の庭で風に吹かれております。

 

暑かったので、おやつは特大かき氷。マンゴーシロップがおいしかったー。

IMG_4832

IMG_4830

 

この日はメリーゴーランドも無料で乗り放題!

IMG_4842

 

私はタイヌードル(もちろんビールも)いただきましたー。

P8239327

 

近所の友人家族も自然と集まってきていて、鎌倉のゆったりした雰囲気と、地元を愛する人たちが作り上げた空間がとても心地良かった。

来年もぜひ開催してほしいイベントです。

 


とっておきの鎌倉100 鎌倉に住む500人が選ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2015-09-14 | Posted in LIFE, 鎌倉・湘南No Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>