双子の息子 祝5歳!鶴岡八幡宮で七五三のお参りをしてきました。

DSC_7385_55098

先日、我が家の双子の息子たちも5歳になりました。
そんなわけで、七五三のお参りに鶴岡八幡宮に行ってきました。

鎌倉といえば鶴岡八幡宮。
紅葉の時期ですもんね、しかも週末。そして友引。もちろん混んでますねー。

考えが甘かったなーと後悔しても仕方がないので、頑張って参ります。


<スポンサーリンク>

【鶴岡八幡宮で七五三のお参りをしてきました】

DSC_7266_54980

七五三と言えば衣装が気になるところですが、
我が家の息子たちは友人に教えてもらった小町通りの「小袖」さんで着物をレンタル。

友人曰く、こどもたちが動き回っても着崩れしないとのことで、
それならぜひともこちらでお願いしようと7月に予約をしていたのです。
何事も早めの準備が大切ですね。料金も少しお得のようです。

双子長男は富士山に鷹、双子次男は兜の模様。
本人たちも何やら強そうだぞということで、スムーズに着付けができました。
男の子はあっという間ですね。おそらく10分か15分くらいかと。

実際、走ったり転んだりしましたが、本当に着崩れなしでした。小袖さんすごい!

我が家の息子たちはビーチサンダルで慣れているせいか、草履を嫌がることなく鶴岡八幡宮へ歩いて向かいました。
結構、普段の靴に履き替えているお子さん多かったです。

 

鶴岡八幡宮での七五三のご祈祷は事前予約は不要。
なのですが、サイトから事前申込書を送付してもらい、その申込書で受付をすると記念品が頂けます。
中身はらくがきちょう、色鉛筆、おりがみ、紙風船などなど、こどもたちはちょっと嬉しいですよね。

御初穂料は5千円からお気持ちでという感じ。
記念品とは別に縦長の袋に入った千歳飴、破魔矢、お守りもお祝いに頂きました。

受付を済ませたら階段を上って控え室へ。
混雑が心配でしがたが、タイミングがよかったのか待ち時間5分くらいでした。
本宮内は撮影禁止なので、写真はなし。

今回、七五三の記念写真はスタジオではなくカメラマンの友人にロケーション撮影をお願いしたので、
当日、着替えてから境内で撮影スポットを回ったのですが、なにせ双子の息子たちがジッとしているわけがない。

DSC_7278_54992

鳩を追いかけたり、魚を探したり。二人もバラバラ。
しかも混雑していて、もうはちゃめちゃですね。
でもさすがはプロ!素敵な写真をたくさん撮っていただきましたー。嬉しい!
(今回のブログ写真はすべてカメラマンの友人が撮ってくれたものです。)

DSC_7460_55157

ロケーション撮影はほんと時間勝負ですね。機嫌のいいうちに早く撮るにこしたことない。
そんなこんなのバタバタもありつつ、なんとか無事にお参りと撮影終了。

まぁ、疲れもあり後半は転んだりすねたり泣いたり怒ったり、ぐずりまくって動かず最後は抱っこ。
ここでも頑固な双子次男は決して揺るがず。
といろいろありましたが、とっても良い思い出になりました!

DSC_7518_55214

DSC_7301_55015

一日おつきあいしてくれた友人に感謝です。ありがとう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2015-10-28 | Posted in LIFE, 家族イベントNo Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>