紅茶で染めもの体験

P2273290

息子たちの通う幼稚園で毎年やっている染めもの体験。
昨年はくちなしやたまねぎ、マリーゴールドなど黄色っぽい色でしたが、今年は紅茶を選んだようで、とても落ち着いた茶色に染まりました。


<スポンサーリンク>

【紅茶で染めもの体験】

子どもがやってもこんなにムラもなく綺麗に染まるもんなんですね。
しかも、同じ紅茶で染めても微妙に色がちがっておもしろい。

P2273265

年中の子は染めた布でお弁当包みを作るということで、縁を3つ折りでぐるっと一周縫いました。
ミシンの技術にまったく自信もないのに、今回はあえて黄色のネオンカラーに挑戦。
縫い目はさておき、スモーキーなカラーにネオンイエローがなかなかいいんじゃないかと気に入っています。
何か刺繍かアップリケなどをということだったので、ずっと寝かしていた小さなボタンをつけました。

P2273278

自分でお弁当箱を包めるのか心配でしたが、年長の子が包むのを見ていたせいなのか、自分で染めた布がうれしいからなのか、想像していたよりも上手に結んでいて少し驚かされました。
意外なところで成長って感じるもんですね。

P2273297

染めものといえば、以前から気になっているインディゴ染め。
息子たちの染めものを見ていたら、またやりたい気持ちがふつふつと湧いてきました。
なんとか時間を作って、古いクロスなど染めたいなぁと思ってます。

P2273268

3月に入り卒園式が近いせいか、この染めものもあと1回なんだなと思うとせつない気持ちになりますね。
残りの幼稚園生活もあと1年ちょっと。今しかない幼児期、大切にせねばなーと改めて思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
<スポンサーリンク>
2016-03-02 | Posted in MOTHERHOOD, 双子成長記録No Comments » 

同じテーマのおすすめ記事

<スポンサーリンク>